Home > ささだブログ > 新幹線・総合交通対策特別委員会と縄文議連

新幹線・総合交通対策特別委員会と縄文議連

s-01244月4日(水)は新幹線・総合交通対策特別委員会が開催されました。
4月の人事異動後初めての委員会となった今回は、移動後の幹部職員の紹介で始まりました。
議事は「北海道交通政策総合指針」、「北海道航空ネットワークビジョン」が3月30日に議会議論やパプコメを受け修正して決定したことについて、新幹線札幌駅ホーム位置に関する件、空港民営化実施方針の公表について審議しました。
どれも大きな課題で、予定どおり年度末に一気に決定したところですが、この間の第1回定例会や特別委員会での議論などを踏まえたものとなっているのか、今後の進め方など委員から質疑がありました。
終了後には全議員が登録して発足した「縄文遺跡の世界遺産登録を目指す北海道議会議員連盟」が設立総会を開催し設立となりました。
北海道・北東北の縄文遺跡群は、17遺跡が4道・県13市町にまたがり、渡島管内にも函館市や森町に点在します。
登録に向けて他県と、まず国からの選定へ取組を強化していくことを確認しました。

Home > ささだブログ > 新幹線・総合交通対策特別委員会と縄文議連

検索
フィード
メタ情報

Return to page top