Home > ささだブログ > 戦没者追悼と海難者供養

戦没者追悼と海難者供養

IMG_85448月15日(水)には八雲町シルバープラザで八雲町戦没者追悼並びに平和祈念式に、16日(木)には落部漁協荷捌施設内で落部漁協海難者供養祭に参加しました。

お盆時期のこれらの行事はお亡くなりになられた方々の安らかな御霊を供養することと、残された御遺族に対してのご苦労に敬意を表すること、さらには不戦の誓いや安全操業への努力など様々に意義のある行事です。

戦没者追悼式は八雲中学校吹奏楽部の献奏で始まり、献花・献茶北海道岳風会八雲支部による献吟、岩村八雲町長の追悼式辞、八雲、野田生、落部、熊石の各中学校から平和学習事業で広島平和記念式典に派遣された中学生による平和の誓いがの述べれました。

IMG_8554落部漁協海難者供養祭には佐々木組合長さん、岩村八雲町長さんや漁業者らが線香を上げ供養しました。
あいにくの時化で海上での供養は行われませんでしたが、佐々木組合長から平成5年以来続く海難無事故が約9300日になる。
これからの秋から冬に向けては海も時化ることが多いが、安全な操業を心がけていただき隊とご挨拶がありました。

Home > ささだブログ > 戦没者追悼と海難者供養

検索
フィード
メタ情報

Return to page top