Home > ささだブログ > 消防職員協議会

消防職員協議会

DSC0587011月2日(金)福島消防職員協議会の定期総会が開催され、松前町の地域調査の後、出席しご挨拶させていただきました。

DSC05866松前町の地域調査では道管理の2級河川についてその管理状況や改修状況などを調査しました。
松前町内には及部川、大松前川、茂草川、小鴨津川、大鴨津川の4カ所の道管理河川がありますが、今回は茂草川を地域の方々と調査させていただきました。
これまでの災害状況やその後の施設の改修状況、背後地の状況、堆積した土砂の状況など大雨などで水位が上昇した場合の対応など地域の方々から聞き取りながら進めました。今後も管内地域の河川状況を調査し、今後の活動につなげなければなりません。

DSC05881福島町の消防は渡島西部広域事務組合で松前町、福島町、知内町、木古内町の4町で構成されており、衛生業務(し尿処理、ごみ処理)とあわせて行っております。
4町それぞれに消防職員の組合組織があります。今日は第24回目の定期総会で活動の方針や予算などが決定しました。
なかでも、未組織消防職場の解消や未加入者を含めての組織拡大は大きなテーマとなっています。
防災や災害対応、消火や救急などの消防行政の問題は住民の命や財産に直結することから、会員からの問題提起は大変重要です。
日ごろの業務で感じたことなどを消防当局と話し合い、解決していくことで地域の安心安全、住みよい地域づくりに結び付きます。
今後も精力的な活動に期待いたします。

Home > ささだブログ > 消防職員協議会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top