Home > ささだブログ > 八雲町植樹祭

八雲町植樹祭

DSC075805月25日(土)は八雲町と町議会林活議員連盟の共催で毎年実施している八雲町植樹祭が実施され、私も参加し林業が持つ多面的機能の重要性や林業林産業が儲かる産業として盛り上げて行かなくてはならないこと、国有林野の管理についての法改正などにふれご挨拶させていただきました。

DSC07587今年は入沢地区町有林に約170人が参加しトドマツの苗を約1,500本を0.75haに植樹しました。植樹にあたって北海道青年林業士の舘坂龍児さんと渡島総合振興局東部森林室から植樹指導を受けて植樹を開始しました。

八雲町は、面積(95.599ha)の約84%(80,233ha)が森林です。
道内各地域で林業振興で産業化や雇用創出に取り組んでいますが、八雲町も造林事業は渡島総合局管内で一番の事業規模となっています。
様々な森林施行の効率化に向け、民有林林道などの路網整備も着実に進めていかなければなりません。
また、八雲町の森林の62%を占める国有林の今後の管理や伐採についての法改正にも注視していかなくてはなりません。

Home > ささだブログ > 八雲町植樹祭

検索
フィード
メタ情報

Return to page top