Home > ささだブログ > カムイノミ・イチャルパと八高ビールパーティー

カムイノミ・イチャルパと八高ビールパーティー

DSC076447月27日(土)は八雲アイヌ協会主催(椎久健夫会長)の第3回カムイノミ・イチャルパが開催され、逢坂代議士と参加しご挨拶させていただきました。
また、夜は八雲高校同窓会(小林信雄会長)の第36回親睦ビールパーティーも開催されご挨拶させていただきました。

DSC07658連日暑い日がつついていますが、カムイノミ・イチャルパは会場の椎久会長の倉庫では囲炉裏に木炭で火をおこし儀式を進めました。
祭司の苫小牧アイヌ協会澤田一憲会長の伝統的な作法により、私も祭壇の神翁に供養させていただきました。
儀式終了後には古式舞踊やムックリの披露もあり、岩村八雲町長さんも飛び入り参加していました。

IMG_9993今年で第36回目となる八雲高校同窓会ビールパーティーでは約100名が参加しました。同窓生を中心に先生やゆかりのある方らで盛り上がりました。
私も同窓会の一人としてご挨拶させていただき、生徒募集や施設改修のお話をさせていただきました。ここでも、同窓生で応援団長だった岩村町長さんが効果に合わせて指揮をされていました。

Home > ささだブログ > カムイノミ・イチャルパと八高ビールパーティー

検索
フィード
メタ情報

Return to page top