Home > ささだブログ > 福島、松前イベント

福島、松前イベント

DSC077939月22日(日)は函館市内でJP労組函館北東支部定期大会に出席し、連帯の挨拶をさせていただき、逢坂代議士と合流して渡島西部地域の各イベントを訪問する予定でしたが、すれ違いでそれぞれにお邪魔することとなりました。
DSC07801私は福島町で開催されているカントリーフェスティバルと同時開催の千軒新そば祭りにお邪魔し、観光協会の皆様や実行委員会の皆様と同時開催の成果や松前町のマグロまつりとの同日開催などの効果など意見交換させていただきました。
DSC07798会場には少しより滞在できませんでしたが、午前10時開会し、そば打ち実演、農作物重さはかりゲーム、そば早食い大会、福島中学校吹奏楽部演奏、大道芸人ショー、抽選会などイベントが盛りだくさんの祭りでした。松前城下マグロまつりも例年にない盛況ぶりで城下通り一円は歩くのもやっとの状況でした。
DSC07807松前産本マグロを販売するブースは長蛇の列で残念ながら今年は購入をあきらめました。DSC07809イベントはマグロのサク販売、マグロ寿司販売、解体ショーなどを中心に松前高校書道部書道パフォーマンス江良杵振舞、ちびっこあわびつかみ取り大会、激闘丸太早切り競争、激辛マグロ丼早食い世界大会、マグロ争奪○×クイズなどなどで盛り上がりました。両町での協力による相乗効果は大きいことがはっきりしました。今後も楽しみです。

Home > ささだブログ > 福島、松前イベント

検索
フィード
メタ情報

Return to page top