Home > ささだブログ > 農政委員会調査

農政委員会調査

IMG_06191月27日(月)から30日(木)の日程で熊本・福岡・山口の各県で農政委員会調査を実施しました。
27日は午前に新千歳から出発し、羽田経由で熊本空港に入り、熊本県合志市で農研機構九州沖縄農業研究センターでの研修視察予定でしたが、熊本空港は低気圧の影響で台風並の風により羽田に引き返し、この日の調査をキャンセルし、2日目に予定した福岡に向けて再度飛行しました。
条件付き運航でしたが、午後7時に無事に福岡空港に着きました。
2日目の福岡では九州農産物通商㈱で九州の農畜産物と加工食品の輸出の取り組み状況を伺い、午後は福岡市中央卸売市場青果市場(ベジフルスタジアム)で青果物流通について調査しました。

IMG_0618この市場は福島市内の3か所を統合し平成28年度に新設された市場です。
IMG_0617機能的でコンパクトな施設はコールドチェーンを充実した国内最先端市場です。
3日目は山口県に新幹線で移動して旭酒造㈱での日本酒製造と酒米、海外輸出など獺祭を中心としたさまざまな取り組みを調査しました。
まず、原料となる酒米「山田錦」を生産している農業法人㈱あむ瀬を訪問、旭酒造への契約販売を契機に個々の農家の集合体(構成農家と協力農家)により独自品質の確保にこだわり、酒蔵が求める酒米を生産現場から手掛けることができています。
旭酒造では会社概要、原料調達から販路拡大対策まで説明していただいた後に獺祭を生産いる工場を視察させていただきました。
今後の海外進出や国内でのPRイベントなど販売戦略が楽しみです。
いいもの、おいしいものを世界で認められる工夫は、北海道でも参考となります。

Home > ささだブログ > 農政委員会調査

検索
フィード
メタ情報

Return to page top