Home > ささだブログ > 道南医療総会と森町新春の集い

道南医療総会と森町新春の集い

IMG_06402月8日(土)は七飯町内ホテルで開催された北海道医療等関連労働組合道南地区医療連絡協議会(道南医療)の学習会、定期総会、旗開きが開催され、学習会の冒頭ご挨拶させていただきました。
昨年報道された公立・公的医療機関の再編などで医療現場は不安や混乱があります。

IMG_0624しかし、地域医療は命を守る砦、人口減少や医師不足・偏在など課題があっても守り抜く覚悟が必要です。
挨拶後は森町で開催の逢坂代議士の新春の集いに参加しました。
事前に漁業者からのホタテ養殖事業への要望を受けました。
噴火湾渡島管内漁協6単協は水揚げ数量計画を約2万5千tとし、A貝9㎝と販売規格を引き上げ差別化に努力しているものの価格が上がらず苦戦しています。
人件費やザラボヤ対策などコストも増加しており、2~3年程度続くことが予想され、国や道に実態を認識してほしいとの内容です。
森町ホテルでの新春の集いは例年以上に多くの支援者に来場していただき、急遽別会場(ホテル内の居酒屋)でも開催するほどになりました。
逢坂さんからは森町の課題と国会での活動など丁寧なあいさつがあり来場者から大きな拍手を受けました。

Home > ささだブログ > 道南医療総会と森町新春の集い

検索
フィード
メタ情報

Return to page top