Home > アーカイブ > 2020-06-27

2020-06-27

大関牧場安全祈願祭

IMG_08136月27日(土)は私が生まれ育った八雲町上八雲地域に研修牧場として建設される大関牧場の安全祈願祭、地鎮祭が執り行われ参加してご挨拶させていただきました。
大関(だいかん)牧場は八雲町、新函館農業協同組合、地域の生産者が出資する株式会社青年舎が運営し、2021年4月からの営農開始を予定している「研修牧場」です。

12345規模は、参加酪農家6戸の草地約300ヘクタールを基盤に、総飼養頭数約1300頭の内 約590頭の搾乳牛を最新の搾乳ロボット8台とパーラーで搾乳し、年間約6500トンの出荷を目標とします。
IMG_0812大関(だいかん)牧場の名称は、明治28年に字ユーラップと字トワルベツ(現在の上八雲と富咲地区の一部)に大阪・下関から入植した4人により「大関農場」が創設されたことに由来しています。
安全祈願祭には「ペコちゃんは、かつて八雲町にあった"あすなろ牧場"の1人娘がモデルになっている」という「ペコちゃん伝説」がきっかけで八雲町との連携協力を進める不二家の社長さんも出席していただきました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > アーカイブ > 2020-06-27

検索
フィード
メタ情報

Return to page top