Home > ささだブログ > 人口減少問題・地方分権改革等調査特別委員会

人口減少問題・地方分権改革等調査特別委員会

IMG_24082月2日(水)は人口減少問題・地方分権改革等調査特別委員会が開催されました。
議事はほっかいどう地域づくりチャレンジャーネットワークに関する報告です。
ほっかいどう地域づくりチャレンジャーネットワークは道内各地で意欲的にチャレンジしている方々を支援し、業種・地域を超えたネットワークづくりにつなげるため、各地域で様々な取組にチャレンジする若者や関係者が参加する振興局地域づくり交流会を開催し、新たな展開のきっかけづくりや取組のレベルアップにつなげ、地域課題解決や地域特性を生かした地域づくりの推進・地域活力の向上をはかるものです。

IMG_2405今年度は各地域で様々な取組を進めている若者や関係者が参加する「振興局版ほっかいどうチャレンジピッチ」を14振興局で開催しました。
さらに、2月4日には各地域のチャレンジャーや道内で広く地域づくりに関わる関係者が一堂に会し、プレゼンやトークイベント、また様々な交流イベントを通じて、多様で広域的な連携や取組のレベルアップを図ることとしています。午後には議員講演会が開催され、北海道大学スラブ・ユーラシア研究センターの田畑伸一郎教授から「ロシア経済の現状と北方4島の経済特区」について講演していただきました。

Home > ささだブログ > 人口減少問題・地方分権改革等調査特別委員会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top