Home > ささだブログ > 畜産業・乳業振興議員連盟、原発からのシフトをめざすプロジェクト

畜産業・乳業振興議員連盟、原発からのシフトをめざすプロジェクト

今日(9月21日)は、代表質問終了後、明日からの一般質問までの議案審査の為の休会日を活用して、午前には畜産業・乳業議員連盟、午後は原発からのシフトをめざすプロジェクトが開催されました。私も、今定例会での予算特別委員会での質問を調整のため議会での業務でしたが、両方の構成メンバーでもあることから参加しました。
◎畜産・乳業議連は池本柳次会長、北口雄幸事務局長が中心となり、農業政策の中でも政治や国策による影響が大きい分野である畜産・乳業の仕組みや課題を我が会派でも学習し、北海道農業をしっかり支え、振興していくことを目的に、今期から設立された議連であり、会派全員が加盟している。今日は最初の会議であり、農政部から、酪農・乳用牛の経営対策として、国の施策や当面の課題等について学習・意見交換した。
◎原発からのシフトをめざすプロジェクト(星野高志会長、高橋亨事務局長)は、北海道大学大学院経済学研究科吉田文和氏を講師に招き、福島原発事故から学ばなければならないことを「エネルギー政策の転換と再生可能エネルギーの展望」と題して講演をいただいた。

Home > ささだブログ > 畜産業・乳業振興議員連盟、原発からのシフトをめざすプロジェクト

検索
フィード
メタ情報

Return to page top