Home > ささだブログ > TPP反対キャラバン行動

TPP反対キャラバン行動

10月21日早朝JA新函館八雲支店前でTPP反対キャラバン行動の集会があり、私も参加しご挨拶させていただきました。このキャラバン隊は、後志地区・胆振地区・道南地区農民連盟が主催し、昨日倶知安町のJAようてい倶知安支所での街宣行動・集会を皮切りにニセコ町、真狩村、京極町、喜茂別町、留寿都村、伊達市の役場やJA前で集会行動を行い、本日(21日)から道南入りしたもので、JA新函館八雲支店前からスタートし、今日・明日と道南各地(八雲町、今金町、せたな町、厚沢部町、木古内町、北斗市、森町)をまわる予定であり、後志、胆振、渡島、檜山の農家を中心とした道民にTPP反対をアピールすることになります。八雲集会では北海道農連の白川書記長の挨拶の後、道南地区農連の佐橋副会長、JA新函館の佐藤北渡島地区運営委員長、八雲町の川代町長からそれぞれのご挨拶の後、私からもTPP絶対反対の立場で連帯のご挨拶をさせていただきました。来月12日から予定されているAPEC首脳会談での、参加表明など国民議論もまだまだされていない状況では絶対に許すわけにはいきません、今後も全力で取り組むことをお約束させていただきました。

白川書記長のなぜ今行動しなければならないかの趣旨説明と集会に集まった農家の方や農協職員    

Home > ささだブログ > TPP反対キャラバン行動

検索
フィード
メタ情報

Return to page top