Home > ささだブログ > 新幹線・総合交通体系対策特別委員会

新幹線・総合交通体系対策特別委員会

本日(11月2日)は新幹線・総合交通体系対策特別対策特別委員会が開催されました。
議事内容は第6回北海道道南地域並行在来線対策協議会の開催結果に関する報告聴取の件、新千歳空港の24時間運用に関する報告聴取の件、空港運営に関する有識者懇談会に関する報告聴取の件の3件、審議の中心は道南地域並行在来線、この件に関し、長尾道議(北斗市)が質疑の中心となり、私を含め5人の委員から質疑されました。内容はバス転換を提案したことの是非、負担割合を1対1として提案したことに対して道の負担が足りないのではとの質疑に集中しました。また、江差線木古内江差間への影響に対しても懸念する意見や、貨物輸送との関連などについても質疑されました。私からは、札幌延伸の要請活動への影響と、この取り扱いが先例となることから、札幌延伸時の並行在来線対策に関係する自治体への情報提供と、意見聴取を要請し、道から関係自治体へ出向いての意見聴取の実施を確約することが出来ました。今後年内に再度協議会を実施、年度内に3回開催し、年度末までに事業形態などを決定することから、第4回定例道議会での質疑を準備し対応して参ります。

Home > ささだブログ > 新幹線・総合交通体系対策特別委員会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top