Home > ささだブログ > 前日委員会

前日委員会

11月24日は午前に水産林務委員会、午後に新幹線・総合交通体系対策特別委員会が開催されました。審議された議題は、
水産林務委員会、委員長、副委員長による中央要請報告と、委員会の道外視察の予定について審議されました。
道外視察予定が決定しましたので報告します。
12月13日から16日まで、岡山県、香川県を視察します。
岡山では、海水魚・淡水魚が同じ水槽内で飼育可能な、好適環境水水槽の視察、好適環境水を活用した陸上でのトラフグ・ヒラメ・クエなどの養殖施設視察、真庭市のバイオマスタウン視察、木質バイオマス発電、木質ペレット製造業種視察、真庭市新庁舎の木質バイオマスボイラー、太陽光発電施設視察、真庭市のバイオマス原料安定供給のための集積施設視察です。
香川では、オリーブの葉の粉末をえさに添加して養殖したオリーブハマチについて、開発技術センターとかん水洋食漁協を視察する予定です。
新幹線・総合交通体系対策特別委員会では、第4回定例道議会での補正予算の概要(バス運行対策・利用促進費)について審議されました。また、質問では、冨原道議から、並行在来線について道の提案した道負担比率、バス転換での提案経緯をただし、道からは、スタート台として提案したこと、今後地域と協議して年度末までに決定することが確認されました。この問題については、私も一般質問で追求する予定であり、道は早急に地域の理解を得るため努力の必要があります。

Home > ささだブログ > 前日委員会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top