Home > ささだブログ > 北教組渡島支部委員会・八雲地方食品衛生協会総会・新党大地・新民主八雲支部

北教組渡島支部委員会・八雲地方食品衛生協会総会・新党大地・新民主八雲支部

6月15日(金)は、午前は第2回定例会に向けての一般質問の検討、午後からは函館市で開催された北教組渡島支部の2012年度第1回支部委員会、八雲地方食品衛生協会の平成24年度定期総会、新党大地・新民主八雲支部の鈴木宗男代表を囲む集会に参加しそれぞれご挨拶させていただきました。

北教組渡島支部の支部委員会では、岩間支部長から現職組合員の訃報に触れ黙祷で委員会をはじめ、主任手当を奨学金などの教育支援に当てる方針を定期大会で決定する予定であることなど挨拶がありました。私から第2回定例道議会で学力テストや教員免許更新制度など政策審議室で協議され代表格質問で取り上げる課題などを報告させていただきました。

八雲地方食品衛生協会は、八雲地域(熊石・落部含む)、長万部町から役員・代議員約30名が出席し新年度の事業計画などを審議し決定しました。総会後に席を移動して八雲町、八雲商工会、八雲町観光物産協会、八雲保健所など参加による懇親会が開催され、私からも、昨年の震災後の放射線量の測定に対しての対応や牛肉による食中毒などによる厳しい国民の目など食品の製造や販売をされる会員の役割が重要となっていることなどご挨拶させていただきました。

新党大地・新民主八雲支部の集会では、前日から道南に入っている鈴木宗男代表を交えての意見交換会となりました。私も昨年の統一地方選でのお礼と鈴木代表の活躍に期待していることなどご挨拶させていただきました。鈴木代表からは、まだまだ元気、賞味期限は終わっても消費期限はまだある、再度国政の場で活動することを目指しているとご挨拶されました。

Home > ささだブログ > 北教組渡島支部委員会・八雲地方食品衛生協会総会・新党大地・新民主八雲支部

検索
フィード
メタ情報

Return to page top