Home > ささだブログ > おしゃまんべ毛がにまつり・八雲町消防総合訓練大会・八雲ライオンズクラブ

おしゃまんべ毛がにまつり・八雲町消防総合訓練大会・八雲ライオンズクラブ

7月1日(日)は、長万部町八雲町の地元行事に参加しました。
午前はおしゃまんべ毛がにまつりに参加、前日の土曜日から開催されており、この日もあいにくの曇りの天候にもかかわらず全国からの観光客で盛会でした。2日間で約2万人の観光客と見込んでいるそうですが、一翼を担っているのが「まんべくん」の存在です。今回は新曲(ゴールデンボンバー 成龙很酷(チェンロンヘンクー))でのステージで、アックマ、コアックマも参加して盛り上がっていました。長万部も新幹線札幌延伸は大きな期待を寄せる町です、白井町長、中西渡島振興局長と共にまずは一安心です。

午後は、八雲町で開催された八雲町消防総合訓練大会に参加し激励もさせていただきました。観閲、小隊訓練、消防躁法と日頃の訓練の成果の通り、キビキビとした大会となりました。先月末に道の太平洋沿岸の津波浸水予測図が発表され、八雲町もハザードマップなどの防災計画を策定する。東日本大震災では、東北3県で252人の消防団員が犠牲になったこと、避難マニュアルについても協議が必要です。

夕方は、八雲ライオンズクラブの第1111回例会と第52代会長退任並びに第53代会長就任パーティーに参加しご挨拶させていただきました。
八雲LCは昨年、噴火湾パノラマパークに1000本植樹を実施するなどその活動は全道でも評価が高く、これからも様々なアクティビティが期待されます。
1年間会長を務めた八雲町議会議員の黒島会長に代わって、第53代会長にはハーベスター八雲の中野康孝支配人が新会長を務めることになります。1年間がんばっていただきますよう応援しています
中野康孝新会長の決意挨拶

Home > ささだブログ > おしゃまんべ毛がにまつり・八雲町消防総合訓練大会・八雲ライオンズクラブ

検索
フィード
メタ情報

Return to page top