- 2013-03-28 (木) 14:08
- ささだブログ
3月27日(水)鹿部町で一般国道278号線鹿部道路の開通式・通り初め式が、地域の方々や工事関係者、函館開発建設部や渡島総合振興局、鹿部町関係者など約100名により執り行われ、私も参加しご挨拶させていただきました。
鹿部道路は、鹿部市街地を縦走し復員が狭小で交通安全面や産業振興、観光振興を目的に、平成10年度にバイパスとして新道の建設が事業化されました。
この間15年間にわたる工事期間が終了し、町民や地域の願いがやっとかない、開通となりました。
式典では、川村茂鹿部町長さんの主催者挨拶で、この間に様々な方々のご支援で開通できたこと、防災・流通・観光などこの開通を機にしっかりとしたまちづくりに結びつけるとのご挨拶がありました。
私からも、道路事業などの公共事業の必要性や活用され利便が実感できるような地域での活用が重要であることなどお話しさせていただきました。
式典は、屋内での開通式、屋外での鋏入れのあと通り初めとなりました。
鹿部町のキャラクターの「いずみちゃん」と「カールスくん」も、式典を盛り上げました。
通り初めでは、前方に駒ヶ岳を一望する絶景ポイントが続きます。
新幹線効果にも期待し、たくさんの観光客にこの大パノラマを実感していただきたいと思います。
- Newer: 小川参議道南調査と国政報告会
- Older: 知内消防研究会設立