Home > ささだブログ > 漁業代表者集会

漁業代表者集会

s-1224

5月28日(火)は、札幌市内第2水産ビルで開催された「漁業経営危機突破」北海道漁業代表者集会に参加しました。
主催者を代表して、北海道漁業協同組合連合会会長の桜庭武弘さんから、長く続いている水産物消費離れ、価格低迷のなか福島原発風評被害で漁業者はこれまでも厳しい経営を続けてきたが、コストの多くを占める燃油の高騰でさらに深刻な状況。
漁業者自ら続けてきた省エネや経費削減が吹っ飛んでしまうと、円高による燃油価格高騰分の緊急対策をはじめとする漁業経営支援策の実現を国に求めていかなければならないとご挨拶がありました。
続いての漁業代表者の意見表明では、檜山いか釣漁業振興協議会理事の松崎敏文さん、道東小型さんま漁業協議会会長の内村武夫さん、全鮭連副会長の大坂光裕さんから、このままでは出漁しても採算がとれないと厳しい窮状を報告されました。
全国漁業協同組合連合会専務の吉田博身さんからは、この間の経緯と今後の取組として、今集会終了後地下歩行空間でのアピール行動、明日29日の中央折衝の取組などを提起しました。
道水産林務部沓沢部長、道議会喜多議長の来賓挨拶、各政党の所信表明の後に、決議(案)を北海道漁協青年部連絡協議会副部長の高島恵太が提起し全体で採択し、「北海道漁業をみんなで守り抜こう」と全員で気勢を上げ終了しました。
採択された決議項目
1.急激な円安による燃油価格高騰分の緊急対策を実施すること。
2.燃油価格異常高騰時の国の責任による漁業経営の存続を可能にする対策を図ること。
3.「漁業経営セーフティーネット構築事業」の抜本的改善を図ること。
4.協業化、省エネ、省力化の取組による生産コスト削減のための施設導入支援制度を創設すること。
5.漁業用燃油税制の特例措置を恒久化すること。

s-IMG_0793主催者挨拶をする桜庭会長

Home > ささだブログ > 漁業代表者集会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top