Home > ささだブログ > 終日委員会とTPP学習会

終日委員会とTPP学習会

s-122210月3日(木)は、明日の定例道議会の閉会を控えての終日委員会が開催されました。
午前に農政委員会、午後には道州制・地方分権改革等推進調査特別委員会が開催され、終了後にTPPブルネイ会合の報告と今後の対応について、徳永エリ参議院議員から報告がありました。
農政委員会は、付託議案の農地整備事業に伴う地方公共団体の負担金に関する件の審議、全国土地改良大会出席報告などについて審議し、北準一委員から農地中間管理機構についての質問がありました。
道州制・地方分権改革等推進調査特別委員会では、道州制特区、市町村合併、広域連携、市町村への事務権限の委譲、市町制度改革等について審議され、道から市町村への事務・権限委譲について質疑がありました。
徳永参議のTPPブルネイ会合の報告では、ブルネイでのステイクホルダー会合とブルネイ政府主催の利害関係者フォーラム、外国の超党派議員との会合やオークランド大学Jane Keisey教授との懇談の内容などを報告し、まだあきらめず断固反対の気運を盛り上げていくことなどの提起を受けました。

Home > ささだブログ > 終日委員会とTPP学習会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top