Home > ささだブログ > 知内管内調査・知内町職定期大会

知内管内調査・知内町職定期大会

s-DSC0209011月21日(木)は、知内町内の農業者、漁業者、町内の施設などを調査し、第48回の知内町職員組合(能戸執行委員長)の定期大会でご挨拶させていただきました。

農業は天候不順などでニラ生産10億円が叶わず残念でした。
知内のニラ北の華は苦節40年をかけ、「全道一」の産地に築き上げました。
2010年度に販売額が初めて10億円をs-DSC02093突破し、以後も10億円を超える生産を維持していました。
知内産のニラは、甘みがあり、葉の幅が広く肉厚なのが特長です。

s-DSC02098漁業の状況伺いに、町内涌元の上磯郡漁協を訪問し、西山さんから小谷石地区での泥流現場を見てほしいとの依頼があり現地へ、現地では実行組合長さん他多数の漁業者が漁港維持管理について意見交換させていただしとともに、前浜の濁りの原因となった砂防ダムの現状も調査させていただきました。

町職員定期大会では、能戸委員長からこの1年間の活動や課題を報告しながら、組合員の支えで活動してきたことに対して謝意を示し、今後も引き続き全員で活動していくとのご挨拶がありました。
私も自治体職員が抱える課題解決に共に活動することをお話しさせていただきました。

Home > ささだブログ > 知内管内調査・知内町職定期大会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top