Home > ささだブログ > 松前さくらまつり

松前さくらまつり

s-DSC02941s-DSC02936s-DSC029404月26日(土)は、松前神社で開催された第67回松前さくらまつりの開会式に参加させていただきました。

開会式に併せたように10時に染井吉野標準木が開花、さくらまりつ開会と開花が同日となり関係者の皆さんは一様にほっとしたようでした。
開会式は松前城広場にある松前神社で執り行われました。

式典には、主催者である松前観光協会の菊地祐司会長さん、松前町長の石山英雄町長さんはじめ町内関係者、工藤函館市長はじめ近隣自治体首長さん、議長さんほかたくさんの来賓により玉串奉奠などの神事が執り行われ、オープニングセレモニーは武者軍団パレード、テープカット、武者軍団長の「まつり開会宣言」、鏡開き、振る舞い餅などで盛り上げました。
終了後は鎌倉翁顕彰碑に献花し、温泉旅館矢野さんで昼食会が催され、ご挨拶の機会をいただきました。

北海道新幹線開業を2年後に控え、各自治体や北海道などの連携で道南全体が盛り上がっています。
松前は全国的にも知名度が高く開業効果も期待できますが、バスのアクセスやレンタカーなど2次交通の充実が重要です。

昼食会参加者からは道路網の整備を強く要請されました。
さくらまつりは5月18日(日)までの23日間開催しています、是非松前にお越しください。

Home > ささだブログ > 松前さくらまつり

検索
フィード
メタ情報

Return to page top