Home > ささだブログ > 地域調査(熊石地域・森町内)

地域調査(熊石地域・森町内)

IMG_22053月31日(火)、いよいよ今月も今日で終わり、明日からは新年度です、さまざまな職場では新年度に向けてあわただしい時期です。
転勤や人事異動、退職の時期でもあります、新天地での勤務をされる方、新しい部署で仕事に追われる方、新たな人生を退職とともに迎える方など様々な分野でのご活躍をお祈りしています。

私も新たな年度に向けて、引き続き地域のために仕事ができるよう、3日告示の統一自治体選挙で結果を出さなくてはなりません。

IMG_1046

今週も地域を調査のため熊石地域や森町、松前町の皆様からさまざまにご意見や提案をいただきました。

IMG_1044

年金生活者にはアベノミクスは苦しみ以外の何物ではないと明るく元気にお話しする高齢者に少しホッとしましたが、物価の上昇は年金生活者には打撃です。
医療や福祉政策の充実と引き換えの消費税増税だったんでしょと、政治に対して不信感をあらわにする方も多数おられます。
地域はこのままではだめだとの思いを持たれている方々が多くなっています。
地域が元気になる、それは高齢者が地域で住みやすくなること、医療環境や福祉の充実が必要だと確信した地域回りでした。

IMG_1029森町では道立森高校にもお邪魔しました。
森高校の新年度入学生徒は120人定員で79人となり、3クラスから2クラスの編成でスタートすることとなるようです。
少子化傾向もありますが、函館市内や他管内へ進学する生徒が多いのも原因の一つです。
森校は総合学科の特色を生かして進学や就職、自分の将来に合わせた多様な授業を選択できるなど道内に2校しかない特色ある高校ですが、残念な結果となりました。
来年度はまた3クラスに戻せるよう町や地域を挙げての取り組みに協力し、公立高等学校配置計画地域別検討協議会での復活を目指していかなくてはなりません。

Home > ささだブログ > 地域調査(熊石地域・森町内)

検索
フィード
メタ情報

Return to page top