Home > ささだブログ > 国の子保育園移転工事

国の子保育園移転工事

s-IMG_28404月14日(火)八雲町の社会福祉法人仏子会(理事長斉藤精一郎)が運営する「国の子保育園(園長斉藤やす子)」が今年11月に移転新築することとなりました。
今日は地鎮祭が執り行われ、私も鍬入れをさせていただきました。
国の子保育園は認可保育園で定員90人、八雲町内市街地の子どもたちを中心に受け入れていますが、老朽化が激しいことなどから、遊楽部川を挟んだ対岸に移転することになります。
八雲町には市街地に3個所の認可保育園がありましたが、少子化などにより今年度から町立保育園が閉園となり2個所の民間(社会福祉法人運営)保育園が受け持つことになります。
平成27年度からスタートする子どもや子育てへの支援の新しい形に向けて各町が一時保育などの特別保育に取り組む今年は、八雲町も子育て支援センターで一時預かり「クルミ」を開設します。
まだホームページで紹介されていませんが満1歳から就学前の保育園に通っていないお子さんが対象です。月から土曜日、9時から17時で、利用料金は8時間以内1800円、4時間以内1000円です。

現在の保育園
s-IMG_1239
新築予定地
s-IMG_1241

Home > ささだブログ > 国の子保育園移転工事

検索
フィード
メタ情報

Return to page top