Home > ささだブログ > 戦没者追悼・平和祈念式

戦没者追悼・平和祈念式

s-DSC044498月15日(火)は終戦記念日です。全国戦没者追悼式が開催され、全国各地でも式典が開催されています。
私も八雲町主催の八雲町戦没者追悼式並びに平和祈念式に出席させていただき、正午の黙祷と献花をし恒久平和を祈念しました。

s-DSC04447参加したご遺族は約100名でしたが、戦後72年を迎えご遺族の高齢化が顕著です。
子や孫の時代になっても代々と戦没者を供養していくことは、先祖が戦争でなくなったことを思い、戦争のない平和な世界を求めていかなくてはならないと考えることにつながります。
今年も八雲中学校吹奏楽部の生徒による献奏で始まり、献吟など町民参加で平和を祈念する式となりました。
今年度の八雲町平和学習事業で広島平和記念式典に参加した町内各中学校の代表生徒4名からの、参加した感想や平和への思いを込めての平和の誓いは参加者に感動を与える内容でした。

Home > ささだブログ > 戦没者追悼・平和祈念式

検索
フィード
メタ情報

Return to page top