Home > ささだブログ > せたな町の豊かな海と川を取り戻す会

せたな町の豊かな海と川を取り戻す会

s-IMG_74391月23日(火)せたな町の瀬棚町民センターでせたな町の豊かな海と川を取り戻す会の総会、講演会が開催されました。
私も桧山さけ定置漁業振興協議会(斉藤誠会長)からご案内をいただき講演会に出席させていただきました。
講演は別海町で活動している虹別コロカムイの会事務局長の大橋勝彦氏が「大気と森と川と海は一つ」と題して、24年間の活動とその成果について報告する形で進みました。
活動している地域は別海町を中心に標茶町、弟子屈町で摩周水系西別川流域で、シマフクロウががいつまでも住み続けられる地域にと、植樹事業、摩周水系環境フォーラムの開催、西別川流域コンサートなど毎年数回開催し続けています。
大橋さんの仕事漁業でサケ定置とニジマス養殖で鮭養殖での研究も長年続けられており、鮭稚魚の生存率を高めるため、死亡した鮭に着目した研究の成果も報告していただき、餌付けに魚油添加飼料の効果が示されました。
鮭の漁獲が年々減少している中で、大変興味深い講演でした。

Home > ささだブログ > せたな町の豊かな海と川を取り戻す会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top