Home > ささだブログ > 前日委員会

前日委員会

12582月20日(火)は道議会前日委員会が開催されました。
明日からの第1回定例会に向けた条例や補正予算、新年度予算などの事前説明がありました。
午前の農政委員会は約584億円の平成29年度補正予算と約1,306億円の平成30年度予算の概要、条例改正では主要農作物種子法廃止条例などが示されました。
具体的な審議は明日からの定例会で展開されます。
また、2月4日から6日にかけての日高地方を中心に見舞われた記録的な大雪によるビニールハウス被害の現地調査を休会日の23日に実施することを決定しました。

午後は新幹線・総合交通体系対策特別委員会が開催され、定例会提出案件のほか、北海道交通政策総合指針及び北海道航空ネットワークビジョン、新幹線札幌駅ホーム位置協議状況、丘珠空港利活用検討会議状況、道内空港民間委託の報告です。
私からは札幌駅のホーム位置について質疑し、札幌駅の建設費用縮減と地元負担との関係、八雲町、長万部町など沿線自治体の負担等について質疑しました。
新幹線駅は札幌駅と長万部駅だけが現駅に接続し、かつ在来線をJR北海道が運営していく駅となることから、札幌市の負担のあり方が長万部町にも影響することから地元負担のあり方について確認させていただきました。
さらに、将来札幌から旭川延伸にあたって支障にならない構造なのが質疑しました。

Home > ささだブログ > 前日委員会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top