Home > ささだブログ > 民主議員ネット研修会

民主議員ネット研修会

DSC0585810月28日(日)札幌市内ホテルで民主政治を進めることに結集している民主議員ネットの秋季研修会が開催されました。
この組織は私が代表を務めさせていただいており、昨年民進党が分裂した後も引き続き無所属議員も参加して継続して結集している組織です。

DSC05860今回の研修会は、9月6日の地震災害もあったことなどから、政策研究大学院武田文男教授から「防災・危機管理の課題と議員の役割」、逢坂誠二代議士による「日本のエネルギー政策について」と題して、2つの講演をさせていただきました。

武田教授は東大卒後自治省入省し福岡県副知事や内閣府大臣官房審議官などを歴任し防災・復興・危機管理プログラムディレクターとして活躍されています。まさにプロの視点から自治体の危機管理や議員の役割など高いレベルでご講演していただきました。

DSC05861逢坂代議士からは第5次エネルギー基本計画から入り、eシフト(市民が変えるエネルギー基本計画プロジェクト)が今年4月に発行した「原発とエネルギー問題を考える12の疑問」を題材に参加者に質問を投げかけながら進めました。

北海道では初めての震度7の地震、ブラックアウトと防災や危機管理、エネルギー政策の在り方など今しっかりと取り組まなければならない課題の研修となりました。

Home > ささだブログ > 民主議員ネット研修会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top