Home > アーカイブ > 2011-11-26

2011-11-26

道央自動車道森~落部間開通

11月26日に道央自動車道、森・落部間が開通し、記念式典が開催されました。
通り初め式では、地元森町の鷲ノ木保育園の園児もテープカットに参加するなど近隣から約250名が出席し、地域を挙げて歓迎する記念式となりました。地元森町佐藤町長からは、開通が道南や地元の観光振興、経済効果に効果があり期待すると挨拶がありました。式典には、逢坂代議士、高井副知事、道南の道議会議員も駆けつけて、関係者と開通をお祝いしました。
今回の開通は、森・落部間20.2㎞で、来年は大沼公園まで開通見込みです。

森町佐藤町長の主催者挨拶

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

第4回定例道議会開催と110周年事業

11月25日から12月9日までの15日間の日程で、第4回定例道議会が開催されます、今議会では、北電のやらせ問題に関連し道の関与の有無、依然として厳しい道の財政状況などが議論の中心になります。また、提案された案件のうち、知事や一般職などの給与改正案については、先議で議決した。
今定例会で私は一般質問で登壇します。11月29日の予定ですが、やらせ問題や道の財政状況に関する質問の答弁次第で、30日にずれ込む可能性があります。今回の質問通告内容は、障害者福祉について、介護保険について、子ども・子育て新システムについて、子宮頸ガンワクチン等の助成について、新幹線新函館開業に関する並行在来線問題について、道南農業と地域を支える小規模農家支援について、森林保護事業についての7件について質問します。
また、議会休会後北海道議会110周年記念事業が開催されました。先輩議員も出席して120名での式典で、30分程度の最低限での式典となりましたが、厳粛にとり進められました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

前日委員会

11月24日は午前に水産林務委員会、午後に新幹線・総合交通体系対策特別委員会が開催されました。審議された議題は、
水産林務委員会、委員長、副委員長による中央要請報告と、委員会の道外視察の予定について審議されました。
道外視察予定が決定しましたので報告します。
12月13日から16日まで、岡山県、香川県を視察します。
岡山では、海水魚・淡水魚が同じ水槽内で飼育可能な、好適環境水水槽の視察、好適環境水を活用した陸上でのトラフグ・ヒラメ・クエなどの養殖施設視察、真庭市のバイオマスタウン視察、木質バイオマス発電、木質ペレット製造業種視察、真庭市新庁舎の木質バイオマスボイラー、太陽光発電施設視察、真庭市のバイオマス原料安定供給のための集積施設視察です。
香川では、オリーブの葉の粉末をえさに添加して養殖したオリーブハマチについて、開発技術センターとかん水洋食漁協を視察する予定です。
新幹線・総合交通体系対策特別委員会では、第4回定例道議会での補正予算の概要(バス運行対策・利用促進費)について審議されました。また、質問では、冨原道議から、並行在来線について道の提案した道負担比率、バス転換での提案経緯をただし、道からは、スタート台として提案したこと、今後地域と協議して年度末までに決定することが確認されました。この問題については、私も一般質問で追求する予定であり、道は早急に地域の理解を得るため努力の必要があります。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > アーカイブ > 2011-11-26

検索
フィード
メタ情報

Return to page top