- 2012-04-25 (水) 21:37
- ささだブログ
4月25日(水)は、函館市内のホテルで道南地区郵政退職者の会函館北東支部の第25回定期総会に出席し、ご挨拶させていただきました。函館北東支部は、函館市内の一部の他、森町、鹿部町、七飯町の退職者も会員となっており、私も大変お世話になっています。
門口会長のご挨拶では高齢退職者の課題である医療、年金、福祉政策、さらに税と社会保障の一体改革、原発問題などに触れられ、活発な議論を代議員にお願いしました。
来賓として、函館高齢退職者の会・安田会長から、さらに詳しく原発問題を取り上げ、組織強化のための統合(郵政退協とPUC)問題の経過について報告がありました。私からも国政・道政の課題や、脱原発への課題、高齢退職者の皆様の経験やたくましさを現役世代に伝えていく必要性などお話しさせていただきました。
総会は代議員25名の参加で、活発な議論が展開されました。なかでもがれきの受け入れには慎重であるべき等の福島原発事故の収束に向けれての課題についての発言が多く出されました。
総会は新年度の活動方針、役員体制など決定し懇親会でさらに様々な議論が交わされました。
(左から安田会長、笹田、門口会長、寺田副会長)
- Newer: TPP反対道民集会とメーデー
- Older: 渡島の課題