- 2012-04-29 (日) 22:51
- ささだブログ
4月29日(日)は、第65回松前さくらまつり開会式に出席させていただきました。
北海道観光もいよいよ本格化するゴールデンウィーク初旬ですが、全道で最初に桜が開花する松前町でのさくらまつりは、北海道の春が松前からスタートすると言ってもよいのではないでしょうか。
さくらまつりは、5月20日までの22日間で開催され、250余種・約1万本の桜が、早咲き、中咲き、遅咲きと期間中次々と桜花爛漫に咲き誇ります。
この日は、早咲きの冬桜が満開でしたが、1日にはソメイヨシノ、3日には南殿が開花見込みであることも報告されました。
開会式では、松前観光協会の疋田会長、石山松前町長から「心配したが無事に開花し、さくらまつりが開会することができ、松前の観光がスタートすることができた」と、主催者挨拶がありました。オープンセレモニーでは武者軍団隊パレードが公園内を練り歩き、武者軍団隊長により「まつり開会宣言」、鏡開き、振る舞い餅、松前ざくらの育ての親である鎌倉翁顕彰への献花 などが行われました。期間中は、様々なイベントや町内物産(山菜や海産物)の販売などの企画が盛りだくさんですので、是非、松前にお越しください。
松前観光のホームページはこちら
松前神社本殿で開催された開会式
松前のマスコットキャラクター「大漁くん」と、逢坂代議士、笹田
- Newer: 各地区連合メーデー
- Older: 函館地区連合メーデー