Home > ささだブログ > 町民運動会とJP労組大会

町民運動会とJP労組大会

9月2日(日)は、八雲町熊石地域の熊石第2中学校グランドで開催された町民運動会に参加しご挨拶させていただきました。
残暑厳しい中、熊石地域各町内会からの精鋭が町内対抗で競技を競い合うこの運動会も、今年で44回目(雨天は中止となることから50年は続いているとか)を数える一大イベントです。
町民がスポーツを通じて親睦と融和を深め、健康増進や体力向上を自ら図ることが地域の元気に繋がります。
私も2時間ほど皆様と楽しいひとときを送ることが出来ました。
開会式での行進は相沼小の鼓笛隊の煽動で始まり、大会長の川代八雲町長さんからの挨拶の後、熊石の名店「なべさん食堂」のお母さんによる選手宣誓は地域の言葉で(いわゆる北海道弁)で元気で頑張ることを誓って、競技がスタートしました。
応援にも熱が入り(選手宣誓のなべさん食堂さんは、応援も派手でした)競技の合間には、相沼保育園や熊石保育園の園児のよさこいなどのアトラクションもあり、地域を挙げ、老若男女が楽しむイベントとなりました。

競技の前半戦でグランドを後にして、隣町の乙部町で開催された、檜山地方郵政退職者の会の定期総会に参加させていただきご挨拶させていただきました。
檜山地方部会には、渡島北部の八雲町と長万部町の会員もメンバーであり、檜山振興局管内選出の福原道議と共に参加させていただきました。

高野会長(八雲町)の挨拶では現職組合員と共に連帯して共済など事業に取り組むことと、会員の交流をさらに深めたいとのご挨拶で始まり、私から10月1日に新たな日本郵政会社に組織統合されるが、今後が大切、2年連続での一時金削減や経営難からの給与削減など現職組合員との連携をお願いさせていただきました。

今日(2日)は道南各支部で日本郵政グループの定期大会が開催されています。
函館支部や北東支部、道南中央支部で第5回の定期大会がそれぞれ開催されました。
私は八雲町で開催された道南中央支部(住吉支部長)の定期大会に参加し連帯のご挨拶をさせていただきました。(参加できなかった支部の皆様、メッセージ対応とさせていただき、申し訳ございませんでした。)
私からは、民営化から5年が経過し厳しい環境が続いているが、10月から新たな郵政づくりがスタートすること、郵政再生は組合員だけではなく国民が望んでいるユニバーサルサービスの復活の第一歩であること、組織の強化拡大、組合員の生活を守るため共に闘うことなどお話しさせていただきました。
JP労組の皆さん「心ひとつに運動」の達成に向けて頑張ってください。

Home > ささだブログ > 町民運動会とJP労組大会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top