Home > ささだブログ > おおさか誠二政経セミナー

おおさか誠二政経セミナー

9月16日(日)は、午前にさわらふるさとまつりの後、午後は函館市内ホテルで開催された「おおさか誠二政経セミナー」に関連するいくつかの会議に参加させていただきました。

第5回目となる今回は前道知事であり衆議院議長の横路孝弘代議士をお迎えしての開催です。
午後から横路議長を囲む会が開催され、道議団、市町議員団、各地区後援会、秘書団、政治塾塾生との懇談がもたれました。
逢坂代議士、横路議長から民主党が3年間で成し遂げた成果や、枝野経産大臣の大間原発工事再開容認発言などの報告を受け、選挙制度改革法や野田首相の保守的な政策などについて意見交換されました。

引き続き、管内首長、議長、郵政、医療などの各種団体とも開催されました。
長万部町、福島町、知内町、函館市から新幹線札幌延伸工事期間の短縮や要請、青函トンネルの将来を見込んだ対策として、現在ある本坑、.作業坑、先進導坑の活用、農業対策での人・農地プランの新規就農対策の漁業への拡大、大間原発工事再開反対とEPZ拡大、原子力委員会の早期立ち上げなどについて意見が交わされました。

続いての政経セミナーでは、約700人の来賓や支援者に逢坂代議士から、15日に青森で枝野経産大臣が発言した建設再開を容認する意向について道南を無視した発言であり、許されない。
今後8区総支部として抗議するとの挨拶があり、横路議長からは民主党政権での経済面での成果について、雇用情勢では失業率が1%低下、失業者では65万人(約2割)減少したこと、具体的には新車販売台数で6割、住宅着工で3割の増加となったことなどをわかりやすく説明され、税と社会保障の一体改革により少子化対策、雇用拡大につなげる必要性などについて講演されました。

その後の懇親会は、来賓の成田道公営企業管理者、川代渡島町村会長(八雲町長)から激励のご挨拶をいただき、全国自治体病院協議会副会長で砂川市立病院長でもある小熊先生の乾杯で進められました。
乾杯の前に小熊院長から全国の自治体病院は逢坂代議士の努力による、診療報酬の向上、交付税対策などを評価され、今後は小規模医療機関対策についても要請がありました。

逢坂代議士のお礼の挨拶では、近く予想される選挙についての決意が述べられ、会場から大きな拍手と声援が寄せられました。

最後は、大林八雲町漁協組合長が昨年のホタテ養殖災害での対策に感謝の言葉があり、あわせてお開きの乾杯で終了しました。

成田道公営企業管理者の祝辞

川代渡島町村会長(八雲町長)の祝辞

全国自治体病院協議会副会長で砂川市立病院長でもある小熊先生の乾杯

大林八雲町漁協組合長のお礼の挨拶

Home > ささだブログ > おおさか誠二政経セミナー

検索
フィード
メタ情報

Return to page top