- 2012-10-03 (水) 18:17
- ささだブログ
10月3日(水)は、予算特別委員会各部審査で保留された事項について知事に対して総括質疑が開催されました。
委員会終了後は民主党・道民連合議員と農政部若手職員との農業問題懇話会が開催されました。
総括質疑保留事項と委員は次の通り
1 高木 宏壽委員(自民党・道民会議)
1.北海道フード・コンプレックス国際戦略総合特区について
1.道立病院改革プランについて
1.原発問題について
1.エネルギー政策について
2 佐藤 伸弥委員(民主党・道民連合)
1.道東地方の空港活性化とLCCの誘致について
1.エネルギーについて
3 福原 賢孝委員(民主党・道民連合)
1.原発政策について
1.北海道開発事業費について
1.行財政運営について
1.地域医療対策について
1.北海道フード・コンプレックス国際戦略総合特区について
4 安藤 邦夫委員(公明党)
1.病院事業改革プランについて
5 真下 紀子議員(日本共産党)
1.公共事業における建設労働等について
1.原子力防災等について
民主党・道民連合議員1期、2期の議員と農政部若手職員との農業問題懇話会(勉強会)を開催し、平成25年度農業関係国費予算の概要について、農政部の主な事業などについての課題などについて意見交換しました。
各事業についての理解を深める場となり、有意義な勉強会となりました。
今回議論した事業は次の通りですが、今後も随時このような勉強会を通して地域の農業課題解決のため政策、事業を理解していかなければなりません。
①6次産業の推進関係事業(ファンド・ネットワーク等)
②再生可能エネルギー関連事業(生水力)
③農業者戸別所得補償制度関係
④人・農地プラン関係(青年就農・農地集積等)
⑤農業農村整備事業関係(NN・体質強化等)
その他として、はくさい需要回復について、BSEを取り巻く情勢などについても意見交換する場となりました。
- Newer: 常任委員会・特別委員会・病院事業改革プラン地域説明会意見交換会
- Older: 予算委員会2日・3日目