Home > ささだブログ > 水産林務委員会・委員協議会・新米試食会

水産林務委員会・委員協議会・新米試食会

11月6日(火)水産林務委員会が開催され、「北海道森づくりフェスタ2012」参加報告、平成25年度国の施策及び予算に関する中央折衝実施の件、随時調査実施の件、委員会協議会開催の件、その他として三好委員が「未来につなぐ森づくり推進事業」について質疑がありました。
随時調査については、北水研が世界で始めてスケソウ稚魚の大量飼育に成功したことを受けて、北水研の厚岸庁舎などを視察調査する予定です。
委員会協議会では、平成25年度からの「北海道水産業・漁村進行推進計画(第3期)素案」、「北海道森林づくり基本計画(素案)」、「道有林基本計画(素案)」の概要を審議させていただきました。

昼休みを利用して、今年度の新米試食会が開催されました。
今年の新米は、月形町から「ゆめぴりか」、旭川西神楽の「ほしまる」、ニセコ町の空育172号で、木村峰行議員(農業・農村政策進行議員連盟会長)の主催者挨拶の後、試食し北海道産を中心とした食材での弁当と3種の新米を試食し、参加者により順位をつけ審査しました。
ゆめぴりかは、粘りがあり私が1番好きな種類でした、ほしまるは直播で栽培された品種ですが、人気が1番ありました。空育172は、稲熱病などに強い品種として期待されています。

JA月形の柴田組合長から今年の雪害対策の支援のお礼も含め、ゆめぴりかの作況について説明がありました。

Home > ささだブログ > 水産林務委員会・委員協議会・新米試食会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top