Home > ささだブログ > 水産林務委員会、新幹線・総合交通体系対策特別委員会、地域行事

水産林務委員会、新幹線・総合交通体系対策特別委員会、地域行事

12月21日(金)は、午前に水産林務委員会、午後に新幹線・総合交通体系対策特別委員会が開催され、夜は地元に戻り、八雲町内の落部連合町内会の役員総会と忘年会に参加しご挨拶、さらに八雲町職の青年女性部と医療評議会の合同クリスマスパーティーに参加させていただきました。

水産林務委員会は、付託議案の審査、日ロ地先沖合漁業交渉の結果の報告があり、相互入漁で両国割当漁船総量に各約1万トンの増としました。日本漁船が「さんま」、「スケトウダラ」で各約5千屯増、ロシアは「さんま」、「いわし・さば」で増量しました。

新幹線・総合交通体系対策特別委員会では、道外調査の件、JR江差線に関する報告、北海道新幹線青函区間の高速走行の現況、新千歳空港の24時間運用、HACに関する件を議事として開催されました。

落部連合町内会の役員会忘年会では、日頃各町内会にお世話になっているお礼をしっかりさせていただき、道議会報告もさせていただきました。

八雲町職の青年女性部と医療評議会の合同クリスマスパーティーには約1時間半遅れで到着しましたが、約170人がゲームやアトラクションを楽しまれておりました。特に今年はお子さんをお連れしての参加が目立ちました。会場を見回すと約40から50人の子どもたちが、なぜか、子どもたちからの大人気に驚かされましたが、早速、恒例となっている「ささだジャンケン」が開催されると、回りは子どもたちがびっしり、
私の人気の理由はやはり、ジャンケン大会の景品でした。

Home > ささだブログ > 水産林務委員会、新幹線・総合交通体系対策特別委員会、地域行事

検索
フィード
メタ情報

Return to page top