- 2013-02-26 (火) 17:00
- ささだブログ
2月26日(火)八雲町議会の病院事業経営調査特別委員会が札幌市内ホテルで開催した調査に参加させていただきました。
調査事項は、現在八雲町が計画している八雲総合病院本棟改築や病院事業の財政健全化などで、道保健福祉部医療薬務課の深山英寿課長からの講演と意見交換です。
深山課長からは、北海道の地域医療の現状と医療圏の設定、医療の現状と地域医療再生計画、医師確保対策、自治体病院等広域化連携構想、北海道医療計画「改訂版」(案)の概要などを説明し、地域医療は地域での支えが大切と講演されました。
その後、委員から質疑、意見交換があり、医師確保対策、総合内科医、指導医の確保対策、ジェネリック薬剤の使用、女性医師対策、ドクターヘリ、病院長の役割などについて、さらに深掘りしたやり取りがありました。
八雲総合病院は、精神科の改築や本棟の改築などハード対策が一気に進みますが、経営を改善させるには、医師確保や職員の意識や決意などのソフト面もあわせた取組が大切です。
今日は、八雲町議会の病院事業経営調査特別委員会が果たす役割の重要性を委員の皆様とともに感じることができました。
- Newer: 代表質問
- Older: 落部連合婦人部定期総会