- 2013-05-20 (月) 12:16
- ささだブログ
5月18日(土)は、七飯町、森町などの支援者を訪問し、道政課題調査と夏の参議院選挙の争点などについて、意見交換させていただきました。
地域の課題として、大間原発工事再開を心配していることや、憲法改正や外交、原発に関する方針など道政に直接関係する課題ではないものの、道としての考え方など道民にしっかり示していくことが大切なことなどについて意見交換させていただきました。
調査の合間には、函館市民会館で開催された道南地域・函館・渡島地区平和運動フォーラム(道南地域・函館は相澤弘司代表、渡島は氏家市郎代表)の定期総会に参加しご挨拶させていただきました。
冒頭、相澤代表から、福島原発の事故から2年が経過してもまだ復興が思うように進んでいない、大間原発も再稼働、憲法改正の動きも心配され、今こそ平和運動フォーラムの活動が重要、しっかりと活動しようとご挨拶されました。
私からも、地域を訪問しても、原発政策や憲法改正を不安視している方が多いこと、平和運動フォーラムの活動や取組の強化をお願いさせていただきました。
- Newer: 熊石あわびの里フェスティバル
- Older: 新幹線軌道敷設工事・七飯町の福祉村