- 2013-07-25 (木) 17:05
- ささだブログ
7月25日(木)は、「北海道戦没者追悼式」、「TPP交渉参加に抗議しTPPから北海道を守り抜く総決起集会」に参加させていただきました。
追悼式は、北海道立総合体育センター(北海きたえーる)で開催され、全道からの多数のご遺族が参列し各町の代表が献花されました。
今年で戦後68年になりますが、年々ご遺族が高齢化し、遺族会の存続も大変厳しい状況と聞いていますが、戦争の記憶を次世代に引き継ぐためにも活動を支援していく必要があります。
式典は、高橋知事の式辞の後、正午にあわせ全員で黙祷し、献花が行われました。
TPP反対集会は、中島公園「自由広場」で約7,000人が結集しての大集会となりました。
あいにくの悪天候のなかで開催され、実行委員長の北海道農業協同組合中央会の飛田稔章会長から「この雨はTPP交渉参加に対する怒りの雨」と政府が交渉参加したことを断じて容認できないと訴えました。
TPPは、一次産業に大打撃を与えるだけではなく、地域経済を衰退させ、ISD条項、医療・保健、公共事業などにも影響が大きいことが予測されます。交渉参加に断固抗議し即時撤退を求めていかなければなりません。