Home > ささだブログ > 渡島地区身体障害者福祉大会

渡島地区身体障害者福祉大会

1119月29日(日)は、鹿部町で開催された第35回渡島地区身体障害者福祉大会に出席しご挨拶させていただきました。
この大会は、渡島の9町(長万部・八雲・森・鹿部・七飯・木古内・知内・福島・松前)で組織される渡島地区身体障害者福祉協会(菅野文夫会長)が開催町と開催町の身体障害者福祉協会の3者で主催し、隔年で各町を回り順で開催されています。
前回は2年前に松前町で、4年前は八雲町で開催されています。
今回も各町の協会から約160名が参加しての開催となりました。
開会にあたって、菅野会長さんから障がい者が普通に生活できる社会に向けての取組などについてお話しがありました。
開催町の川村鹿部町長さんからは鹿部の豊かな海産物のPRもしっかりなされておりました。
私からは、協会の皆さんの意見や提言が障害福祉制度を作ってきたことなどをお話しさせていただきました。
大会において、身体障害者福祉功労者への表彰も行われ、自立更生や更生援護者5名に対し、渡島振興局長表彰、渡島地区協会長表彰が贈呈され、参加者皆で功績をたたえました。
(写真を撮るのを忘れてしまいました、2年前のものです。)

Home > ささだブログ > 渡島地区身体障害者福祉大会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top