- 2013-10-27 (日) 23:12
- ささだブログ
私は八雲町漁協の第24回やくも”大漁”秋味まつり、八雲町手をつなぐ育成会35周年・かつら共同作業所30周年記念パーティー、栄浜町内会敬老会、第6回おおさか誠二政経セミナーと4件参加させていただきました。
八雲漁港特設会場で開催された秋味まつりには、近隣町からも多く来場される八雲町の浜の最大イベントです。
八雲の秋サケは地元の遊楽部川に遡上する固有種の大型の鼻曲り鮭で有名です。
浜の母さんらによるサケ鍋(噴火湾なべ)やほたて串焼き等をいただきながら、鮭の格安大即売や海産物なども格安で購入出来るとあって、早朝から長蛇の列となりました。あいにくの雨模様でしたが、子どもたちのサケつかみ取りやジャンケン大会、歌謡ショーと、来場者は一日たくさんのイベントで楽しく過ごされました。
八雲町手をつなぐ育成会35周年・かつら共同作業所30周年記念パーティーは育成会・作業所の関係者や応援団、八雲町内の福祉関係者約100名が同会と矢羽羽京子所長のこの間のご功績やご努力を讃えながらお祝いする会となりました。
これからも元気でご活躍をと激励するところですが、所長からは、300才まで元気で頑張るとご挨拶があり、そのパワーに圧倒されました。
函館の移動の途中に八雲町内栄浜地区の町内会主催の敬老会にお邪魔しご挨拶させていただきました。
時間の関係でご挨拶後すぐに退席するご無礼となりました、亀谷町内会長さん次回は皆さんとしっかり交流させていただきます。
第6回目となるおおさか誠二政経セミナーは、講師にサンデーモーニングなどで活躍中の金子勝氏(慶応大教授)をお招きしての開催でした。
おおさか氏のご挨拶ではTPP、原発などの政策についての現状をやりきれない思いでいることを来場の皆さんに訴え、国政でしっかり活動しなければと決意を新たにされました。
金子氏は「日本経済のゆくえ」と題し、現政権の経済政策、自民党と民主党とのちがい、TPPの性格、原発の不良債権化などについてわかりやすく興味深い講演でした。
懇親会では徳永参議からTPPなどの課題について国政報告を兼ねてのご挨拶もありました。