Home > ささだブログ > 予算特別委員会

予算特別委員会

s-IMG_766212月5日(木)に設置された予算特別委員会の質疑が6日(金)から始まりました。
私も第1分科会の委員として保健福祉部、環境生活部の審査で質問させていただきました。

s-IMG_7656健福祉部審査では、医療従事者の雇用の質の向上への取り組みについて、地域偏在が深刻な医師看護師をはじめとする医療従事者は夜勤や当直、待機などで過酷な労働に耐え、誇りや責任の中で懸命に仕事をしています。医師、看護師の対策はそれなりに進んでいても地方では欠員が多く地域偏在となっています。しかし医療機関にはそのほかにも、薬剤師、臨床検査技師、診療放射線技師、臨床工学技士、理学療法士、作業療法士など、たくさんのスタッフが医療を支えており、ほとんどの職種で厳しい労働環境になっています。様々な関係機関と雇用の質の向上に取り組む必要があります。

環境生活部への質疑は、大沼国定公園の施設維持管理の不備を質しました。
大沼にはたくさんの遊歩道と付随する橋がありますが、老朽化や管理状況が悪い施設が点在しています。公園内のトイレなども多数設置されていますが、管理状態が悪く使用できないものも多数あり、新幹線開業を見据えたしっかりとした施設維持管理を求めました。
(質問と答弁をまとめた開催状況は後日掲載させていただきます。)

Home > ささだブログ > 予算特別委員会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top