Home > ささだブログ > 八雲町成人式

八雲町成人式

s-DSC_59331月3日は八雲町の八雲地域と熊石地域で成人式が開催されご挨拶させていただきました。

総務省統計局が昨年末に発表した新成人は121万人となり、去年と比べ1万人減。
統計データが残っている1968年以降でもっとも最も多かった年に生まれた方々は現在61歳(いわゆる団塊の世代)、新旧交代で新成人は貴重な存在のはず。
夢や希望を持って、それに向かって努力すればチャンスは必ず訪れる。

将来の日本・北海道をしっかり支えていただくよう期待していることなど話させていただきました。

s-DSC_5929八雲町では、八雲地域に170名、熊石地域に23名が新成人となりました。
s-DSC_5969新成人が育った、この20年間は、バブル崩壊後の失われた20年ともいわれるほど、経済や雇用において氷河期でした。
加えて、リーマンショック、東日本大震災など激動のなかで、たくましく成長し、成人式を迎えられた新成人やご家族には、人生のひと区切りとして、大変意義深い日となったはずです。
そのたくましさを遺憾なく発揮していただき、夢や希望を手にしていただくようお祈りいたします。

(八雲地区の新成人の誓いは吉田涼さん、芸人をめざし笑いをみんなに伝えたいと力強く抱負を語られました。)

Home > ささだブログ > 八雲町成人式

検索
フィード
メタ情報

Return to page top