- 2014-08-03 (日) 19:54
- ささだブログ
7月後半から8月は各地で夏祭りやビアガーデンが開催されています。
7月31日には八雲村と交流を進める会(荻野正幸会長)、8月1日は八雲商工会女性部(高橋勝子部長)主催のチャリティービアガーデン、8月2日は社会福祉法人きずな会(高橋秀昭理事長)の各施設合同夏祭り、8月3日は社会福祉法人八雲会(松崎忠行理事長)ふれあいひろば等に参加させていただきました。
八雲村と交流を進める会は、島根県八雲村(市町村合併により現在は松江市八雲町)と相互に交流を深める会です。
この日は毎年恒例となっている「両町の風土や料理、地酒を楽しみ」会員や来賓との親睦会で島根から取り寄せた日本酒や持ち寄った不要品のオークションで活動資金も調達するものです。この会では、町からの支援も頂きながら八雲村に交流団を派遣する活動もしています。(岩村町長さん、中央が荻野会長さん)
商工会女性部ビアガーデンは今年一番の猛暑のなか、日中からの準備も大変でしたが大盛況でした。
私が挨拶に向かうと高橋会長さんから550人入ってますよとアドバイスしていただき、挨拶で発表させていただきました。女性部の集客力はさすがです。八雲町を引っ張っていく力があります。(チャリティーの益金は、高橋会長さんから岩村八雲町長さんに)
きずな会の夏祭りも絶好の天候のなか、今年完成した芝生が敷き詰められた屋外会場での実施となりましたが、職員や地域の応援ボランティアさんは炭焼きの焼き鳥や焼きそばづくりに汗だくになりながらも、集まった方々をおもてなしの精神で対応していました。
アトラクションには職員の桧森結衣さんが登場です。
桧森さんは、先日秋田長持唄全国大会で優勝し日本一になったことを報告し、「おめでとう」の声援のなか秋田長持唄を熱唱しました。
八雲会の夏祭り「ふれあいひろば」は特別養護老人ホーム厚生園のホールで開催されました。
室内での開催とあって入所者さんやご家族も過ごしやすかったんですが、ゲームが盛り上がり参加者は自分も含めて暑くなってしまいました。
ゲームは自作のバスケットゴールに1点から9点まで9個のゴールがあり3人一組で1人10球のフリースローでの合計得点を競うものです。
私は松崎理事長さん、岩村町長さんと来賓チーム、なぜか本気になって決勝進出、空気を読めず2位になってしまいました。