- 2014-09-07 (日) 16:34
- ささだブログ
9月7日(日)は、厳しい残暑の中で八雲町熊石地域で開催された、第46回町民運動会でご挨拶させていただきました。
会場の熊石第1中学校には熊石地域の鮎川・見日、平・畳岩、相沼、館平、泊川・関内、鳴神・西浜、雲石、根崎の8チームが大結集。
第1中学校生のブラスバンド演奏で開会式が始まり、恒例となっている熊石の名店「なべさん食堂」の渡辺さんによる選手宣誓は地域弁たっぷりに元気で頑張ることを誓ってスタートしました。
今年で46回目(雨天は中止となることから50年は続いているとか)を数える一大イベントですが、町民がスポーツを通じて親睦と融和を深め、健康増進や体力向上を自ら図ること、さらに、地域の防災対策や地域の活力・元気に繋がります。
町民運動会でごあいさつさせていただき、シルバープラザに移動して「ふれあいひろば」に参加しご挨拶させていただきました。
第9回目となるふれあいひろばは、社会福祉協議会(松井敏夫会長)が毎年地域のボランティア団体の協力により実施している敬老会で、今年も約500名が、各演芸サークルや団体のアトラクションを楽しみ、ボランティアによる手作りの甘酒やお汁粉、そうめんをいただきながら一日楽しく過ごされました。
八雲地域で93名、熊石地域で31名の方が、今年米寿を迎えられ、社協の理事さんから、一人一人手渡しで記念品を贈呈されました。
会場のシルバープラザでは保健師の健康相談や介護相談、介護用品などの福祉機器コーナー、八雲総合病院の医療コーナーも設けられ、レントゲンや検査、食事やリハビリなど総合病院スタッフが医療に関する様々な相談を受けていました。