Home > ささだブログ > 常任・特別委員会、新年交流会

常任・特別委員会、新年交流会

IMG_04621月6日(火)農政委員会、1月7日(水)道州制・地方分権改革等推進調査特別委員会がそれぞれ開催されました。
農政委員会は12月24日~25日に実施した中央折衝の報告と1月9日に再度の要請活動の実施について審議し、終了後に議員協議会も開催して新しい食料・農業・農村基本計画に対する要請内容を協議しました。
開催にあたって藤沢委員長、竹林農政部長から挨拶があり、昨年の作況や新たな農政改革がスタートしたこと、今年は本道農業の役割を高め活力ある農政に努力することを確認しました。

道州制・地方分権特別委員会は、地方分権改革における「提案募集方式」にかかる状況についての審議でした。

IMG_04616日は北海道林業人新年交礼会が開催され参加させていただきました。
実行委員長である松原正和氏(写真)(北海道木材産業協同組合連合会代表理事会長、林業・木材製造業労働災害防止協会北海道支部長、北海道林業機械化協会会長、札幌地方木材協会会長)から、主催者挨拶があり、道産木材のさらなる需要拡大を訴えられました。

会場には、知事、道内選出国会議員、北海道議会議員、北海道森林管理局、北海道水産林務部、試験研究機関、金融機関、林業・木材事業関係団体及び企業、業界報道機関など約300名が参加し、林業の好況に向けて決意も新たに取り組むことなどが確認された新年交礼会となりました。

IMG_2440終了後は連合北海道の2015年新年恒例会が開催され、私も出席させていただきました。
工藤連合会長から、雇用の安定が最重要課題であることの挨拶があり、
横路党代表、山谷北海道副知事、上田札幌市長さんから、それぞれご挨拶がありました。

今春の統一地方選に出馬予定連合推薦各級議員が紹介され、連合加盟の各単産幹部の皆さんと労働課題など意見交換させていただき交流させていただきました。

Home > ささだブログ > 常任・特別委員会、新年交流会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top