- 2015-09-23 (水) 23:01
- ささだブログ
9月23日(水)は岩村八雲町長、北海道アイヌ協会八雲支部、ユーラップレラの会の皆様と新ひだか町の真歌公園にあるシャクシャイン像前で開催された第69回シャクシャイン法要祭(実行委員会・大川勝委員長)に参加し法要供養させていただきました。
8月13日に八雲町営墓地内のアイヌ先住民の碑で開催された八雲支部のイチャルパに参加していただいた北海道アイヌ協会新ひだか支部の大川勝支部長さんからご案内いただき八雲支部でのイチャルパの開催の方法などを検討するために参加させていただきました。
式典には北海道アイヌ協会の加藤忠理事長、酒井芳秀町長、鳩山由紀夫前総理大臣、鈴木宗男新党大地代表、徳永エリ参議、山岡達丸民主党9区代表ほかたくさんの来賓が駆けつけられ供養しました。
今年で69回目の法要ですが、シャクシャインは1669年10月23日「寛文9年エゾの乱」で松前藩の圧政に抗して決起し、和睦の席で謀殺されました。
この日も全道各地から約千人が参加しシャクシャイン像前で行われたカムイノミ(神への祈り)には、実行委員長の大川勝・新ひだかアイヌ協会会長や加藤忠・道アイヌ協会理事長らが参加し、像の前の祭壇に向かい礼拝しました。
大川実行委員長は「シャクシャインが倒れたこの地は今もわれわれの心のよりどころ」とあいさつされました。
法要祭終了後、隣接の広場で、日高管内をはじめ苫小牧や札幌、帯広、釧路管内の白糠や阿寒など14の保存会から古式舞踊の披露がありました。
- Newer: 予算特別委員会
- Older: 熊石地域・くまいし荘敬老会