Home > ささだブログ > 消防学校水難救助課程

消防学校水難救助課程

IMG_28439月29日(火)は予算特別委員会各部審査の継続ですが、午後休憩を利用して今年度から北海道消防学校で実施している特別教育の水難救助課程の実施状況を北海道消防職員協議会の菅原会長はじめとする役員4名と私、稲村道議(空知管内)とで見学調査しました。
訓練内容は潜水救助対策、潜水技術の基本と応用、急流救助訓練、溺者対策などについて消防学校、野幌総合運動公園プール、小樽色内埠頭、豊平川などを会場として5日間ほとんど実地・現場での特別教育訓練がメニューです。

s-IMG_2829この特別教育には海洋研究開発機構、第一管区海上保安本部、海上自衛隊、道警、札幌市消防局などの支援を受けて実施しています。
今回の訓練は消防学校が約10年前から実施に向けて準備を重ね、やっと実現したメニューで秋田校長も今後は水難救助隊員へ指導できる体制が各消防署で出来るようになればと期待していました。

s-IMG_2835今年は全道から係長・主査・主任級の消防司令補・士長クラスが参加し専門知識と技術を習得し各消防で指導することを目的としています。消防職員協議会の役員の皆様も心配していたことが対処されていたり今後の課題提言などに結びつけていくとしていました。

Home > ささだブログ > 消防学校水難救助課程

検索
フィード
メタ情報

Return to page top