Home > ささだブログ > 大沼公園内施設調査とメーデー前夜祭

大沼公園内施設調査とメーデー前夜祭

s-DSC00526

4月28日(木)は、この時期としてはかなり寒い一日となりましたが、高橋亨道議と大沼国定公園内の施設整備の状況を視察調査しました。

s-DSC00512

2年半前の2013年10月31日にも高橋道議と調査し、自然公園財団の方々や漁協、公園内で事業されておられる方々から要請があった老境化した橋や車椅子では支障がある遊歩道などが一部完成したとの報道があったことから改めて調査させていただきました。
s-DSC00524

大沼公園は明治38年から北海道庁の庁立公園として公園施設が整備され、全国で最も古い自然公園の一つで、北海道新幹線開業後の道南有数の観光地です。
今後も計画的な施設整備が必要です。

s-DSC00528

夕方からは各地区のメーデー前夜祭集会に参加しました。
s-DSC00532連休で帰省する連合組合員が多いことから例年連休前に前夜祭として実施していることが多く、今日も木古内地区、七飯地区、鹿部地区、森地区、長万部地区の連合がメーデー集会や懇親会を実施しています。

私は、七飯地区メーデー前夜祭からスタートし森地区、長万部地区に参加し、連合の力が地域で働く労働者の支えとなっていることなどご挨拶させていただきました。
s-DSC00535

各地区で地区連合会長さんからのご挨拶にはメーデーの始まりや意義についても交えながら若い組合員にも理解していただくための工夫がされ、歴史を感じる集会となりました。

各地区では「第24回参議院議員選挙必勝」、「安全保障関連法の廃止を期す」、「暮らしの底上げ実現」に向けての特別決議が採択され、全体でスローガンを確認しました。

Home > ささだブログ > 大沼公園内施設調査とメーデー前夜祭

検索
フィード
メタ情報

Return to page top