- 2016-08-26 (金) 23:16
- ささだブログ
8月26日(金)は、八雲町民限定で受診料2,000円の町民ドックを受診しました。私はこの町民ドックが主な健康診断で、日々の活動のためには欠かすことが出来ません。
この検診は八雲町が旧尾張藩士による開拓団により開拓されたことから、名古屋市制90周年事業として昭和57年に始まりました。現在もスタッフの人件費は町の負担はなく研究の一環として実施され、40歳以上の町民、誰もが受診でき今年で35年目を迎えます。
名古屋大学、関西福祉科学大学、藤田保健衛生大学、愛知淑徳大学、和歌山県立医科大学、京都府立医科大学、明治国際医療大学など各地からから61名の医師、検査技師などの皆さんが長期間での住民のデータを活用した研究にもつながっています。
血液や尿、胸部レントゲンだけではなく、眼底検査などの眼科領域、心電図、頸動脈・腹部・泌尿器エコー、高次脳検査、聞こえや味覚などの耳鼻咽喉科領域、膝・腰検診、骨密度測定などの整形外科領域など全身に及ぶ検診内容です。
今年も3日間で600名以上の町民が受診する予定です。
25日(木)には町内のハーベスター八雲でスタッフ歓迎会が、町民ドックに連携して協力いただいている八雲総合病院や町内の医療機関やスタッフ含め約80名での開催され、私もご挨拶させていただきました。
- Newer: ビールパーティー終了・ありがとうございました。
- Older: 管内調査