- 2016-10-01 (土) 23:49
- ささだブログ
10月1日(土)は、札幌市内ホテルでJR北海道労組議員団会議(議長・日角邦夫函館市議会議員)第27回となる定期総会が開催されました。
私も議員団として活動させていただいており、総会、研修会、懇親会と出席させていただきました。
研修会はJR北海道の構造問題と題し、国鉄改革と経営安定化基金との関係、経営を取り巻く環境の変化と対応などJR北海道30年を振り返り未来に希望を持てる会社へと再建していくため、労組と議員団で意見交換させていただきました。
また、8月末に相次いで発生した台風被害により、JR北海道の施設も大きな被害に見舞われ、石北線、石勝線、根室線の道東、道北への大動脈が寸断され、鉄道収入で40億円以上の減収となり、復旧費等を加算すれば膨大な費用が必要との報告を受け、今後の対応などについて説明しての意見交換もされました。
渡島も2013年8月に八雲町の熱田川の氾濫でJR貨物の脱線現場となりましたが、河川管理者や道路管理所の国道横断ボックスの容量など、JRだけで解決できるものでもありませんでした。
災害復旧に対しての考え方には近年の異常気象にも対処した発生確率なども考慮していかなくてはなりません。
- Newer: 第3回定例会閉会
- Older: 生乳指定団体制度維持中央要請